かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

ルネサンスに久々行きました。玉名マラソンに向けてトレーニングしていきます。

早くも12月です。今年も残り1ヶ月となりました。

今日は朝から今年走ったマラソンの記録証や写真をファイルに整理しました。今年のレースを振り返ると3月の小郡ハーフマラソンに始まり、福岡マラソンで終わったのですが、フルマラソン1回、ハーフマラソン3回、リレーマラソン1回の参加という結果でした。目標が3大会の参加を目指していたので良かったです。

それで来年も3大会以上は参加を目標にしていく予定ですが、さっそく参加の大会が

2月末の「玉名いだてんマラソン」です。

今日から大会までは、残り3か月となります。今度は自己ベストを狙いに行く大会にしたいと思っていますので、今までにない取り組みで加齢とともにくる体力の衰えを防止するために、筋トレやストレッチを練習に組み入れることにしました。

ということで、今日は福岡イオンにあるルネサンスまで走り、トレーニングをしました。家から約10k走りますが、妻に着替え等を車で運んでもらい現地で受け取って帰りは車を運転して帰ります。

f:id:hide65:20231202184350j:image

ルネサンスは法人会員ですが、その都度お金を払って施設を利用できる会員です。よってルネサンスの株を購入してその株主優待で施設利用券をもらっていましたので、今日はタダで入場できました。今回で4回目の利用でしたがスタッフの方の対応も気持ちよく、また設備も充実しているので改めて良さを感じました。

10K走った後でしたので、軽くストレッチだけと思いましたが、せっかくでしたのでランニングマシーンで2K、バイクで5kそして横っ腹を鍛えるマシン(名前がわかりません)をしました。


www.youtube.com

結構汗かいたし、いい運動になりました。運動後は入浴施設に入り汗を流し、サウナでからだと気持ちを整えました。今回はできなせんでしたがプールもあるので今後はトレーニングに水泳を入れるのもありと思いました。

ルネサンスには、約2時間滞在しましたが、今までと違った練習として今後月1~2回は取り入れたいと思います。

今は「福岡マラソン2023」が終わり体調も順調で、VO2MAXの値も2018年の秋以来ですが最近54まで上がり数値だけだと好調にきています。(ちなみに2018年秋は「福岡マラソン」には抽選ではずれ、残念な思いをしました。)

3か月後の「玉名いだてんマラソン」に向けて、マイペースで調整していければと思います。