かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

2018年、今年のマラソンを振り返って

今年も残り7日を切りました。福岡の空は、冬特有の曇り空で年末を感じさせる雰囲気です。そこで年末という事で今年のマラソンを振り返ってみました。
まず今年の目標は
①年間1,500kを走る
②マラソン大会に4レース以上出場する
③フルマラソンでサブ3.5を目指す
以上3つでした。
まず①年間1,500kを走る、については達成できました。月の走行距離を100k以上は必ず走ることを目標にしていますが、週末土日のの10kは大体走れたのですが平日のランがあまり走れなく、特に冬場になると寒さで距離が伸びませんでした。10月は過去2年は走行距離200kでした。それは11月のフルマラソンへの参加を控えていたことから持久力アップのトレーニングで1回の走行距離を20kから30kとしていたからですが、今年は11月のフルに出場機会がなかったので今年の10月は101kとギリギリ目標を越えれました。しかし毎月平均的に走れたので目標はクリアできました。
次に②のマラソン大会に4レース以上の参加、ですが今年は結果5レース参加しました。残念ながらフルマラソンへの参加はできなかったのですが、ハーフマラソン1回、10kマラソンを4回参加できました。とくに10kは11月から12月初めにかけ連続での参加でした。
参加した大会は
3月 小郡ハーフマラソン
11月 筑後川ラソン10k
11月 金栗四三ラソン10k
11月 門司港レトロラソン10k
12月 きやまロードレース10k
以上5レースです。
フルマラソンは走りたかったのですが走りたい大会の抽選に当たらず断念しました。今思うと毎年1本はフルマラソン走ると思ってたので無理してでも別の大会に参加すればよかったと思いますが今さらですね。来年は今年走れなかった分2大会以上を目標にしたいです。
その1回目は3月の鹿児島マラソンです。この秋にでた10kマラソンの4つの大会は、来年春に向けて良いスピード強化練習となりました。あと2ヶ月がんばります。