かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

東京レガシーハーフマラソンに参加して

雨の中、国立競技場へは約スタートの1時間前に到着しました。着いたら直ぐに更衣室へ駆け込み着替えました。更衣室は混んでましたが思ったほどではなく着替えることができました。ここで1つ反省だったのが雨はある程度予報でわかっていたんですが、雨対策を全くしてなかったことです。要はレースの時の防寒ガッパが必要でした。スタートラインの30分前までは雨をしのげる場所で少しは良かったのですが、移動してスタートラインに並んだところからはもろに雨の中でした。準備不足でした。


f:id:hide65:20231031193100j:image

寒さと雨に耐え、待つこと30数分、スタートしました。今回はエボライドspeedで走りましたが、前日のASICSの出店ブースの係員さんからエボライドspeedは滑りやすいから特にマンホールの上とかは気を付けて走ってくださいと、アドバイスを受けたので気を付けることに。スタート位置はDエリアでした。最初の2kは密集で想定はしてましたが、マイペースでは走れなかったです。キロ4:40から4:50で走ることを考えていたのでウォーミングアップと思って走りました。まだ身体は寒かったですが、徐々に温まってきて、いい感じで走れました。前半は雨が降ってましたが後半は雨足も和らいできました。ペースもよく快調に走れました。最終の国立競技場までの2kがのぼりでしたが、苦にならず走れ、フィニッシュの国立競技場へ。今回このハーフマラソンに申し込んだ理由は国立競技場を走りたかったからでした。短い距離ではありましたが,、国立競技場のコースを踏みしめながら、また残りの力を振り絞り駆け抜けることができました。よかったです。

記録は1時間41分でした。100分切りは出来なかったのですが、満足行くタイムでした。

雨の中に走る大会は今回が初めてでしたが、ある意味マラソンの醍醐味を感じたような気がしました。また東京の街中を走り抜けるコースは、貴重な経験でした。来年も参加したいですね。

正式なタイムや順位は11月9日に発表になるようで、ちょっと遅いかなとも思いますが事情があるのでしょう。

レースが終わり、昼からですが、久々に会う友人と新宿で祝杯をあげました。そして翌日にANAで福岡へ。昨日の雨がウソのような快晴でした。1日ズレていたらと思いながら飛行機から富士山がきれいに見えました。

f:id:hide65:20231031211548j:image

8月の五島夕やけハーフマラソン、9月のpaypayドームリレーマラソン、そして今回の東京レガシーハーフマラソン。いよいよ昨年のリベンジでもある本命の大会、福岡マラソンまであと1ヶ月となり最終調整の時期となりました。昨年の反省を胸に、気負わずいきましょう。