かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

福岡マラソンまでの1週間にやることを決めました!

この週末の福岡マラソン2023に向けて、これからの1週間の過ごし方を、なんとなくですが決めて過ごそうと思います。

昨年の失敗を糧に、今年は最低でも完走、できればサブ4、欲出して自己ベストを目指して最終調整です。ちなみにこの頃参考にしているYouTubeが以下の「タカヤママラソン」です。今回も大いに参考にしました。(SPIRITS RUNも参考にしています)

 


www.youtube.com

 

①早寝早起き

レース当日は、朝5時に起きるので1週間前は、夜は10時に就寝して朝5時起床する。日ごろからも朝は5、6時に起きていますが夜、床に就くのが11時過ぎです。睡眠を確保して規則正しくいきたいです。

②炭水化物を意識して摂る

日ごろは夕食でご飯をとっていませんでしたが、意識してとるように心がけます。

③水を飲む

昨年のリタイヤは30k以降の足の痙攣でした。その対策としてウォーターローディング

を意識します。昨年は例年よりも気温が5,6℃高かったのですが、日頃より意識して水をとってなかったのが足つりの一つの原因なのではと思っています。夏のように水を飲まなくなってくる時期なので、意識して毎日500㏄の水を日中飲むことにします。

④寝る前にアミノ酸BCAAの入ったプロテイン(下の商品)を300cc飲んで寝ます。これは次の日の朝、ベストなコンディション作りのために前の日の夜に飲んで寝ます。前日だけでなく1週間前から飲むことで、体を慣らしていきます。

⑤飲酒について

今までは、レース1週間前は禁酒していました。大好きな毎日の晩酌も控えていました。しかしかえってこのことが見えないストレスとなっていた感がありました。よって今回は、飲酒の量を日ごろの半分、3分の1と徐々に減らし、前日だけ禁酒にしようと思います。

⑥コーヒーについて

レースの最中のトイレを行かなくするために、お酒と同様にレースの3日前からコーヒーを飲むのをやめていましたが、飲酒同様に前々日までは量を減らし、前日は飲まない。その代わりに水を飲むことにしようと思います。

⑦普段をベースに、普段通りに

①~⑥までいろいろ書きましたが、基本は普段通りをベースにストレスをためないようにしていきたいです。昨年は目標達成のために、少々ストイックになったと思っています。マラソン大会は今度が最後みたいな気負いがあり、それが見えないストレスとなり、十分な水分補給もせず、また当日の気温が高かったこと等々が原因で足つり⇒リタイヤ(歩けないぐらいの状態でした)という結果でした。今回は基本に返ってマラソンを楽しむという気持ちをもって臨みたいです。