かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

玉名いだてんマラソンはアットホームでいい大会でした!

明日は3ヶ月ぶりのフルマラソンです。前日は9時前就寝しました。夜中何回も目が覚めましたが、しっかり休めたと思います。

最近は、花粉症で目が痒く、くしゃみ、鼻水で今までのマラソン大会前としては、この状態は初めてだったので少し不安です。花粉用の目薬でアルガードを買って、使ってみたら効果アリでした。

朝、5時まえ起床。朝食はカレー、いつものメニュー

そして大。一本早い6時8分のJRで出発しました。博多駅で大、でず。博多駅では水とよもぎ餅を買う。

新幹線内で友人と会い、一緒に行きました。

新玉名駅についたら、無料のシャトルバスで会場へ。乗り継ぎもスムーズで良かったです。

会場ついたら着替える為に横島体育館へ向かいました。そこでトイレへ、女性用も臨時で男性も使えてスムーズだったのが良かったです。

着替えたら、預ける荷物をまとめて指定の預ける場所へ、結構ギリギリの時間になりました。

スタート位置には15分前に並べました。今回のフルマラソンは約700人規模だったので、スタート位置はそこまで後ろでなかったです。サブ3,5のペースランナーからサブ4、サブ4,5、サブ5と準備されてて、自分の目標のペースランナーの後ろに並ぶスタート位置でした。

f:id:hide65:20240226191933j:image

結構近くにサブ3,5、サブ4のペースランナーがいて、前にも行きにくかったのでサブ4,5の後ろでスタンバイしました。
あっという間にスタート時間に。スタートして調子が良く5,00のペース。設定したキロタイムが5,20だったので、今振り返ると突っ込みすぎたのが反省です。

案の定そのつけが35k以降にきました。今まで記憶にないぐらい足が重かった。スタートからエイドは欠かさず利用しましたが、後半はエイドでは歩いて、しっかり水分を補給しました、そして呼吸も整えました。無理をしなかったのが良かったのか、また水分をしっかり取ったのが良かったのか懸念してた足は攣らなかった。なんとか歯を食いしばってゴールできました。

今回はマラソンの途中、ランスマの金さんやハリー杉山さんとすれ違う場面もありました。ハリーさんは意外とでかいと思いました。また金さんは、ちょっときつそうな表情が印象的でした。結果、ハリーさんはサブ3で、金さんは達成ならずのようで、同世代として応援していたので残念ですが、それでもすごいと思います。次回のチャレンジどうするかランスマの次回以降が楽しみです。

ゴールしたら、荷物を受け取りに行き着替に体育館へ、走ったあとは足が痙攣しますが、今回は良さそうでした。しかし着替の場所の体育館へ着いて靴を脱いだときに、しゃがんだら軽い痙攣で動けなくなリました。

落ち着いたところで、おにぎりセットと、お味噌汁の振る舞いがあったので有り難く頂き食しました。味噌汁は温かく美味しかったです。


f:id:hide65:20240226214219j:image

そして食べ終わると隣接している温泉施設「ゆとりーむ」へいきました。ランナー割引で310円でした。浴場は広く、サウナもありとても良く満足しました。疲れた身体も安らぎました。

ゆったりしたあとは、帰りの無料送迎バスで新玉名駅へ、ちょうどいい新幹線があり売店で缶ビールを買い乗車、博多へは30分ちょっとで着きます。博多駅周辺の焼き鳥屋で軽く3杯のみ、おとなしく家路へつきました。

今回は、目標としていた3時間40分台をギリギリ達成でした。久々に3時間48分でした。色々反省点はありますが、今の自分にはまあこんなもんでしょう。

とりあえず秋から冬までの自分のマラソンシーズンは終わりました。正直ホットした気分です。今から休みつつ、今の自分の課題である持久力のアップと体の柔軟性の向上を目指していきたいと思います。