かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

第37回五島列島夕やけマラソンに参加しました part2

いよいよスタートです。スタート位置は自分の予想タイム毎のところに並びました。少し控えめに並びましたが、後でわかったのが今回のマラソンはネットタイムがなくグロスタイムのみの記録だったので無理しても前に並んだ方が良かったです。

気温は30℃です。夕方ですが、まだまだ熱いでした。

スタートして前半は様子見で走りました。久々のレースでしたし、夏のレースは初めてだったので少し抑え気味に走り出しました。しかし周りのペースに引っ張られ、次第にいつものペースになりました。のどかな風景が続くコースで、途中からは海を見ながらのコースで島ならではのレースと思いました。またコース中盤にキツめの上りがあり、後半は微妙なアップダウンがあるなど走りごたえがありました。最後の方では、スタートの福江港の公園まで戻りフィニッシュですがゴールのゲート手前の10メートルは赤のじゅうたんで迎えられました。そしてラストスパートしてゴールした時は辺りは暗くなってました。記録は1時間46分で、夏の暑い中のレースとしては、まずまずの記録でした。

ゴールしてからは、地元五島のバーベキューのおもてなしがあり、とても美味しかったです。それからは近くのドラッグストアでビールとつまみを買ってホテルに戻り、ひとり反省会でした。