かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

沖縄旅行記Ⅲ

沖縄の3日目です。夕方の飛行機なので、今日はゆっくり近場を観光してお土産選びといきました。まずは朝からジョギングで北谷公園ユースを走りました。昨日の夕方とちがって人は少なく朝から散歩している人たちばかりでした。

f:id:hide65:20220320231704j:image

コースの海岸公園の道も人がまばらで走りやすく気持ち良く軽く7kを走りました。今日で最後となりましたがまたここで走りたいと思います。

f:id:hide65:20220321092552j:image

ジョギング後は、朝食です。今日のおおまかなスケジュールを立てることに。空港へはレンタカーの返却もあるので夕方までとはいっても約半日しかありません。

観光は波上宮~首里城公園~国際通りで買い物と昼食、の予定です。そして国際通りのドン・キホーテでお土産の買物をしました。

最初に行った波上宮は那覇港を望む高台にあり、パワースポットのようです。車で行ったのですが、波上宮の無料駐車場に駐車することができました。駐車場は20台ほどのスペースで、別に来た人たちは満車で近くの有料駐車場を進められていましたので、我々はラッキーでした。宮内は多くの人で賑わっていました。さすが沖縄と思ったのは狛犬がシーサーでした。

f:id:hide65:20220320231950j:image

波上宮は小さいビーチが隣にあり、この季節なのでまだ泳いでいる人はいませんでしたが、のどかなで沖縄らしい雰囲気でした。

次に行ったのは、首里城公園です。前回来たときは首里城がまだ消失する前で今は再建まえですが、守礼の門を見たくて行きました。首里城は見れなくても首里城公園は沖縄を感じる素晴らしい公園だとあらためて感じました。

f:id:hide65:20220320232041j:image

首里城公園の次は、国際通りに行きました。歩行者天国になっていました。ここではドン・キホーテでお土産を買うのが安くつくと息子に聞いていたので、ドン・キホーテに行きました。駐車場はネットで調べるとカナン駐車場が、割引になるようだったのでそこに停めました。国際通りも近く、結果駐車代は無料になったのでお勧めの駐車場です。ドン・キホーテではちんすこうなどお土産を安くいっぱい買うことができました。

f:id:hide65:20220320232200j:image

また近くの牧志公設市場をぶらぶらし、ちょうど昼になったので昼食をとりました。

少し早かったのですが、レンタカーを早めに返し、そこからの送迎で那覇空港へ送ってもらいました。空港では、ゴールドカードでは入れるラウンジに行きました。国内線と国内線の間にあり、中はそこまで広くはなかったです。中に入るとビールは有料でしたがレストランで飲むよりは安く330円でしたので最後なので1本だけ飲みました。
f:id:hide65:20220320232315j:image

あっという間の3日間でしたが、目的の息子夫婦に会うことと、今まで言ってなかったとこを観光することと、そして沖縄を旅ランすることと、すべてできました。いい沖縄旅行でした。また沖縄に行きたいと思いをはせ帰福しました。