かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

定期検査で引っかかりました。マラソンは本当に過酷なスポーツですね。

 

会社の定期健康診断に11月中旬に行きました。この時期は福岡マラソンも終わり体も絞られていていい状態と思いこの時期に検査しました。

結果は再検査でした。内容は肝機能に異常値が出たためでした。1ヶ月後の今結果が出て再検査となりました。

それで肝機能の検査の中でもASTという項目が異常値でした。正常な基準は、31未満みたいなのですが、今回の自分の数値は72と高く、過去の自分の値も20前後だったので異常値で要精密検査となりました。

肝機能なだけに万が一があるので、すぐに近くの福岡中央病院へ行って検査しました。この病院の肝臓内科の先生がいらっしゃるということで安心です。朝いちばんの受付が8:30からで早めにいき受付しました。今回知ったのですが、他のお医者の紹介がないと初診料として7,000円かかるようで、今回は健康診断を受けてということで初診料はかからなかったので良かったです。

病院は多くの人が待ち時間いました。年末なので多いのか本当に医療従事者の方には感謝ですね。私の番は意外と早く回ってきましたが、まずは看護師さんから色々と質問を受けました。いろいろ詳しく聞かれたのでしっかり答えました。

そして先生から診察を受ける順番が回ってきました。先生が開口一番に「この数値異常は、おそらくマラソンで筋肉が疲労したために出たのではないかと思います」ということでした。(先の看護師さんの質問の時に健康診断の前々日にマラソンに出場したことを言っていました。)それで採血して再度数値を調べることになりました。

結果は、平常値に戻ってました。よかったです。アオタイから2週間しかたってなかったので、今回の異常値がマラソンのダメージが影響しているということは、今回もまたかもしれないという不安もありましたが、正常に戻っていて安心しました。

最後に、マラソンで40k近く走るということは、筋肉以外の特に内蔵への負担が大きいことを改めて知らされました。私はお酒も好きなので今回は、飲み過ぎの影響で肝臓に異変が出たのではと心配でした。幸い今回は大丈夫でしたが、健康あっての仕事だったり、趣味だったりするので、2022年最後に良い経験ができたということで、来年もより

一層マラソンにチャレンジしていきたいと思います。

それでは、良いお年を!

 

※AST 心臓、肝臓、筋肉、腎臓などのさまざまな臓器に存在する酵素で、これらの臓器が障害を受けると、この酵素が血液中に放出され、濃度が高くなります。