かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

沖縄旅行記Ⅱ

沖縄旅行も2日目です。今日も天気予報どおり良い天気に恵まれました。ホテルの予約は朝食付で予約していたので、まずは朝食をとりながら本日の予定を妻と考えることに。私はホテルでの朝食をとりながらのこの時間が旅行の中でも結構好きな時間です。(行き当たりばったりの旅行が多いので)ベッセルカンパーナホテル沖縄の朝食は和洋のバイキングで標準的な内容のメニューでした。

それで2日目は、息子たちとは昨晩は外食でしたので彼らの家を訪ねました。そして昼になったので、4人で沖縄そばを食べに行くことにしました。近くにあるおいしいお店でした。

f:id:hide65:20220314080116j:image

看板も出ていましたが、結構評判がいいお店みたいでした。車がいっぱいだったので前が公園になっていて、そこに止めるよう案内されました。


f:id:hide65:20220314083440j:image


f:id:hide65:20220314083522j:image

頼んだのが、島そば(小)690円を注文しました。麺100gですが三枚肉1枚と 炙り軟骨ソーキが1本入っていてジューシーという混ぜご飯もついていて、朝ご飯をしっかり食べていたので丁度良かったです。
昼からは、息子夫婦とはわかれ、沖縄中部にある古宇利島まで行くことにしました。天気も良くいいドライブ日和でした。途中道の駅へ寄りました。


f:id:hide65:20220314083555j:image

この道の駅は、お土産もいっぱいあって、天ぷらだとかとても楽しい道の駅で、北部や中部観光する場合はおすすめのところですね。

f:id:hide65:20220313175550j:plain


f:id:hide65:20220314083639j:image

さーたあんだーぎを、ここで購入して車で食べましたが、とてもおいしかったです。

休憩した後は、一路目的地である古宇利島へ。多少渋滞気味のところもありましたがスムーズなドライブできました。古宇利島へは、古宇利島大橋を通るのですが、約2kの大橋で、海を走っているようでした。両サイドからの景色は、ここぞ沖縄の海といわんばかりのエメラルドグリーンの絶景でした。車で渡っても良かったのですが、ジョギングで渡りたくなりました。古宇利島大橋を渡ると、すぐにカフェショップとかがありビーチがあったので、車をとめました。

f:id:hide65:20220314083840j:image

折角なので、古宇利島を一周することにしましたが、途中にあるティーヌ浜のハートロック(ハート形をしたサンゴ礁)も見ることができました。ここは観光客も多かったのが印象です。

f:id:hide65:20220313174243j:plain

時間も、3時過ぎになり帰路につくことに。行きは高速道路を使ったのですが、帰りは時間も多少あったので、R58を走りました。沖縄は久々だったのですが、以前は恩納村のホテルに泊まっていたので、懐かしさもあり車を走らせました。ホテルへは、5時過ぎにつきました。半日でしたがいい観光ができました。

ここからは夕食まで妻と別行動です。わたしは軽く2日目のジョギングへ妻はアメリカンビレッジで買い物することにしました。昨日は夕暮れと雨や風でコンディションが良くなかったのですが、2日目は時間も早く、快晴で風もなく良いコンディションでした。コースは北谷公園沿いを走るコースを走りました。ここは米軍の基地も近くにあるので外人がとても多く、海外に来ているようでした。また道路も整備されていてとてもいいジョギングコースだと思います。

f:id:hide65:20220313174317j:plain

サンセットを眺めながらのジョギングは旅ランでしか味わえない醍醐味だなと思いました。

f:id:hide65:20220313174403j:plain


f:id:hide65:20220313184647j:image

ジョギングの後は、ホテルの大浴場でからだを休め、大好きなサウナがあるのでサウナに軽く入りました。そして夜は、妻と2人でアメリカンヴィレッジにあるステーキハウス88でステーキを食べながら生ビールで一杯といきました。

f:id:hide65:20220313174330j:plain

充実した沖縄旅行2日目でした。