かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

ランニングシューズの踵が削れてもまだはけそうな場合は修繕して履いています!

今、ランニングシューズを4足持っています。メーカーは自分的に足と走りに合ってるメーカーでアシックスです。

月の走行距離が100k〜120kなんですが、今はこの4足を履き回してます。しかし走りの癖のせいか、踵の外側で特に左側が走りを重ねるたびに削れていきます。

アシックスの前は、ナイキやニューバランスのシューズも履いていましたが、アシックス以上に踵のヘリが多いような気がしています。

ということで、アシックスのシューズが愛用なのですが、それでも走りを重ねると下の画像のように、削れていきます。

f:id:hide65:20210925135501j:image

そこでアマゾンで購入した、シューズ補修材を使ってます。

シューズの寿命は、約500kぐらいの走行距離が目安ということですが、月100k以上走ることを考えると、5か月で履き替えていかないといけません。ただでも高価なシューズなので、市民ランナーとしては出費がかさみますよね。そこで私は、シューズ補修材でメンテしています。f:id:hide65:20210925135534j:image

まずは、削れてきた部分をやすりで削り、補修材がなじみやすいようにしていきます。写真にはありませんが、紙のやすりなんかも使って削っています。

f:id:hide65:20210925135648j:image

やすりで削ったら、補修材をその部分に塗っていきます。
f:id:hide65:20210925135616j:image

塗った後は、いったん水になじませたへらを使い、ある程度の形に整えていきます。結構、これは慣れないとうまくいかないですね。
f:id:hide65:20210925135737j:image
それで補修材で以下の画像のように補修しました。少し凸凹ですが乾くまで1日ほどおいて、はみ出た部分はハサミで切るなどして調整しています。

f:id:hide65:20210925135758j:image

お気に入りのシューズを少しでも履き続けるように、補修しながら履きまわしています。

 

(スポンサーリンク)