かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

北九州マラソンにエントリーしました!今から6か月間、自己記録更新を目指しがんばります!

今日は昼過ぎにランニングをしました。コースは、いつものコースでなく少しアレンジしたコースを走りました。今は特に目標大会もなかったので目標走行距離としては月100k以上、週20k以上としています。なので平日走れなかった分この週末は2日で20kが最低ノルマなので今日は14kのランが目標走行距離ですが、通常のマイコースだと10kがベースとなっているので、マイコースを少しアレンジして大雑把ですが福岡都市高速沿いを走り、那珂川沿いに入るという感じで走りました。

f:id:hide65:20200209181140j:plain

夕方の4時からのランでしたが9月になり気候的には走りやすい季節へ向かっているなと感じました。

それで、走り終えた後は未だエントリーしていなかった北九州マラソン2022のエントリーをすることにしました。北九州マラソンは今まで走ったことがありませんでした。気になる大会ではあったのですが今まで福岡市民としては福岡マラソンを目標としていたことで福岡マラソンが11月開催で北九州マラソンが2月開催と半年の中で2回のフルマラソンの参加は自分的には日程的に無理があると感じていたのでした。今回は福岡マラソン2021が中止となったおかげで是非チャレンジしたいという気持ちになりました。しかし今回も参加抽選制なので未だ走れるかわかりませんが過去の抽選倍率が2~3倍のようなので、運にまかせ練習はスタートすることにしました。

コロナ禍ということで、今後もどうなるかわからないのですが、可能な限り頑張りたいと思います。

まずは、トレーニング計画の作成ですが今から作成します。今でも思っているのは今まで6回のフルマラソンに参加した経験からやはり大事なのは、走行距離と思っています。どれだけ走り込みができるかが一番と思っています。インターバル走も大事と思っていますので、ここ1~2年は目標レースがなくインターバルトレーニングはやっていませんでしたが週一でやりたいですし坂道ダッシュもですかね。今からしんどい感じがしてきましたが、まあアマチュアランナーなので怪我に気を付けてがんばりたいと思います!

スポンサーリンク