かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

連休初日、コロナで自粛ムードでしたが仙台の台原森林公園を目指しランニングしました‼️

3連休の初日の仙台は快晴とまではいかないけどまずまずの天気でした。前から気になっていた仙台市の郊外にある台原森林公園に行ってみることにしました。

自宅から公園までのコースは初めて走りましたが起伏が多く、また今日は風が強いのなんの、台風並みだと思うくらいで途中サングラスが吹き飛びました。長い登り坂に向かい風という過酷な天気の中、台原森林公園を目指し走りました。(後でわかったのですが暴風警報が出ていたみたいです。)

それでようやく到着しました。ここは反対側の入り口みたいです。

f:id:hide65:20200320195638j:plain

少女の像がありました。ここから時計回りに1周走ってみることに。

f:id:hide65:20200320195728j:plain

看板にもジョギングのすすめみたいのがありどんなコースか楽しみです。

f:id:hide65:20200320195805j:plain

入り口からの標識ですが、ジョギングコースの割には道は舗装されていなく本当にジョギングコースかなと思いました。そしてコースは下りばかりで当然1周するということは、後で登りがあることを覚悟しながら走り続けています。

f:id:hide65:20200320195837j:plain

下りが1Kは続いたと思います。

f:id:hide65:20200320195854j:plain

そして折り返し付近のところは公園のようで子供たちが遊ぶアスレチックがあったり道も平たんだったり雰囲気が変わりました。

f:id:hide65:20200320195924j:plain

下の写真は、仙台地下鉄南北線の旭ヶ丘駅です。公園に隣接していました。

f:id:hide65:20200320195949j:plain

街中なんですが,蛍が出るみたいです。今度は蛍を見に来たいです。

f:id:hide65:20200320200006j:plain

そしていよいよ登りが始まりました。1K近く下ったのでやっぱり傾斜がきつい登りでした。公園の中のコースにしてトレイルランの練習みたいです。道は折り返してからは比較的舗装されていて走りやすかったです。

f:id:hide65:20200320200021j:plain

1周どれくらいあるか実はわからないままに走っていましたが、約3キロ内くらいの距離でした。約4週走って10Kですが、アップダウンがあるのでいい練習になりそうなコースです。心肺を鍛えるにはよさそうです。今後はたまにこのコースも練習コースとして走りたいと思います。

f:id:hide65:20200320200034j:plain

今回は、自宅を出て片道ランでした。帰りは先ほどの旭ヶ丘駅から地下鉄で仙台駅まで戻ります。ここまで途中楽天パークも一周したこともあり約18kのランとなりました。このぐらいの距離なら普通は何ともないのですが今日は、強風の中の長い上り坂や公園内のアップダウンがあったせいか久々に両足のふくろはぎがけいれんをおこしました。最近はフルマラソンでもけいれんはなかったのですが、そのくらいきつかったということでしょう。

走り終えて、その汗を流すためにルネサンス仙台南光台に行きました。前からここは行ってみたかったのと会員ではないのですが株主優待券を持っていたので、走る前から立ち寄りを決めていました。もちろん折角なので、施設のスペースをかりて筋トレを20分しました。今やってる筋トレは主に体幹を鍛えるプランクと腕立て伏せとストレッチです。今回は結構汗かきいいトレーニングができました。最後に足のけいれんもあったのでゆっくりお風呂に入りました。

f:id:hide65:20200320200043j:plain

ルネサンスを後に地下鉄旭ヶ丘駅へ行き地下鉄に乗り仙台駅へ。

これも前から行きたかった仙台駅東口正面にある角打ち櫻井商店へ、今回思い切っていきました。そこで生ビールと焼き鳥3本で締めくくりました。

f:id:hide65:20200320174253j:image
この3連休は地元の福岡にも帰らないので、トレーニングに励みたいと思います。1日目から足にシップを張っています。いい感じのスタートです。明日も追い込んで頑張りたいですね。

 

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品