かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

仙台ハーフのコースの一部を走ってみました❗

5月10日に開催される仙台ハーフマラソンまで3ヶ月となりました。コースは市内を廻るコースで私も土地勘がついてきて何となくイメージできるのですが今日はその一部の新寺付近から五橋を抜けて市内を回る一部を走り、そのまま泉中央まで片道ランをしました。なぜ泉中央までかというと、仙台地下鉄南北線の北の最終駅で駅の近くにルネサンスがあることをネットで調べていました。ルネサンスは株主優待で6枚施設利用券を持っていたので、そこまで走ってルネッサンスでは軽くストレッチして一番の目的はお風呂で汗を流すことです。ちょうど自宅から10k程度ということで、名取の極楽湯コースばかりだと飽きるのでバリエーションという意味でもよいかなと思い、今回走ってみることにしました。今回は市内を普通に走るコースで賑やかな分、信号による停車が多いのが難点ですね。それで西公園を回り一路泉中央まで走りました。勾当台公園を過ぎ市内中心を抜けると信号もそこまで気にならず走れました。普通に泉中央まで走れました。出発して14kで丁度いい感じでいよいよルネサンスへと思い探すと直ぐわかりましたが、なんと今日は日曜日なのに休みでした。びっくりですが仕方ないです。
f:id:hide65:20200202175944j:image

 冬で夏ほどは汗をかいていませんが、そこそこ汗かいてましてどうしようか考えましたが、このままだと風邪ひいてしまうので、地下鉄で泉中央から長町まで行き、長町にある鶴の湯まで行ってみることにしました。鶴の湯は今までも行ったことなかったのですが街の銭湯でチェックしていたので、別の用事が長町にあったこともあっていきました。
f:id:hide65:20200202180016j:image

鶴の湯は、地下鉄長町駅から2分の位置で地下鉄で泉中央から約25分程度でした。汗かいた体も寒い外の気温に触れることなく移動できたのは良かったのです。

鶴の湯は初めてだったのですが、本当に街の銭湯で価格も360円でリーズナブルでしたが、先頭の中は、4いつも行くスーパー銭湯とは違ってちょっと狭かったですが、いい湯でした。日曜の夕方でしたが多くの人で賑わっていました。

これから自宅から長町への片道ランもマイコースで入れていきます。