かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

福岡マラソンでPB目指す為にトレーニングを計画的にやろうと思います❗️

11月のマラソンまであと4ヶ月です。これまで極端には走ってませんがここ3年は月100k以上はほぼ毎月走ってきてフルマラソンも5回完走ということで、そこそこ足はできていると思うんですが、今度の福岡では目標のサブ3.5を達成する為に残された4ヶ月を後悔ないように練習していきたいと思っています。それで色々今まで買って見ていた雑誌や本を再度見直し、自分の今までの練習に足りなかったことに気づきました。それは心肺機能強化のための練習で主なものがインターバルトレーニングに代表される練習と脚づくりの為の練習でLSD。この2つのトレーニングを全くやっていなかったのではありませんが計画的にやっていませんでした。これからは1週間の中にインターバルトレーニングを1回そしてLSDを1回いれていくことにしました。ということで今日は仕事が休みで天気も暑くもなく走りやすい気候だったのでLSDで20kを走ることにしました。

マイコースはほとんどが10kコースなので今までもそうですが20k以上走る時のコースには定番のマイコースを作っていなかったので、今日は半ば手さぐり状態のランです。基本は10kでそれからさきのコースを伸ばしていくやりかたです。まずは自分のコースで定番の御笠川土手を南に走り10kでは牛頸川との分岐する地点でリターンするのですが、そこから国道3号にでて歩道を南下して太宰府へ。目標は都府楼で付近にある令和で有名になった坂本八幡宮までです。


f:id:hide65:20190705133911j:image


以前走った時に自宅から大宰府までが10kぐらいだったとわかっていたのでそうしたのですが、ちょうど10kでした。坂本八幡宮にはお願い事も出来よかったです。今日がお金の持ち合わせが無かったのでこの坂本八幡宮までのコースをマイコースとして次回来た時に今日の分までお賽銭を入れますのでと心に思いながらお祈りをしました。そしてお祈りの為に小休止したついでにちょうど10kだったので水分補給の為に携帯していたBCAAドリンクを飲み後半の自宅までの帰路10kを走りました。今回のLSDは気持ちよく走るを目標としていましたのでキロ5:33で走りました。まずまずの練習となりました。