かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

鹿児島マラソン2019に初挑戦しました‼️

鹿児島マラソン2019に参加しました①

前日の土曜日は普通に起き、朝食をいつもと同じように食べて軽く5kのジョギングへ。

そして翌日に控えた鹿児島マラソン参加のため博多発11時の新幹線に乗って一路鹿児島へ向かいました。新幹線はみずほに乗車したので1時間ちょっとで鹿児島中央駅に着きました。鹿児島は子供の頃と会社の転勤で2回住んでいた第2の故郷です。同行で妻を連れてきたので中央駅の地下のかつ寿でトンカツ定食を食べることに。

f:id:hide65:20190816142725p:plain

(鹿児島中央駅B1の「かつ寿」にて)

かつ寿は鹿児島出張の時はよく食べにきているお店ですが鹿児島中央駅の地下にあるお店は本当に店員さんが素晴らしく良いです。

それでお腹いっぱいになったとこで昔住んでいた家が駅近くにあるので懐かしく辺りをブラブラ散策しました。天気はあいにくの雨で、ちなみにレース本番の明日も予報では雨でした。気持ちは「明日の分まで雨よ今日振ってくれ」。

そして雨の中市電に乗って天文館へ。マラソンの受付にいきました。いよいよかという気持ちで他のランナーに刺激を受けました。

 

f:id:hide65:20190816143232j:plain

(大会会場入り口、この先が受付でした)

後はレース前ということでこの日の宿泊先のレクストン鹿児島へチェックインし館内の温泉に入りました。妻は岩盤浴が1回サービスで付いていたので岩盤浴へ行きました。夕食はというと、せっかくの鹿児島なので居酒屋で焼酎と行きたかったんですが、当然明日のレース本番の為に我慢してセブンの弁当を買いに行き、担々麺とおにぎり1個で済ませてダラダラテレビ見ながら過ごしました。外は変わらず雨です。明日のスタイルを確認し100均で買っていた簡易カッパを試着したりして結局寝るのが11時になりました。

マラソン当日は、4時に目が覚めあと一時間寝たかったのですが寝付けず悶々としていましたが、外の雨音が聞こえなかったので外を見るとやんでいました。空も曇りだけど明るい雲だったので大丈夫そうな感じで「やった!」と思いました。
朝食は、前の日セブンで買っといた

おにぎり 2個
バナナ 1本
栄養ドリンク 1本 を摂りました。

そしてユニフォームに着替え5時半過ぎに妻を残しホテルを出発しマラソンのスタート会場へ向かいました。鹿児島マラソンの素晴らしいところの1つが、ランナーの更衣室が鹿児島中央公園の地下駐車場であることで、着替えるスペースの横に荷物を預ける場所がありほんとに便利でした。これだったら雨が降っても問題なかったでしょう。それで雨が降る想定でしたのでタイツをはいてホテルを出ていましたが、周りのランナーを観察しているとタイツ無しが多いし気温が上がる見込みでしたので更衣室で脱ぎました。結果脱いで良かったです。

f:id:hide65:20190816143856j:plain

(当日履いたナイキペガサスターボ)

あれこれしていて6時半過ぎになりスタートが8時30分なのでちょっと早いかなと思いましたがスタート地点のドルフィンポートへ向かいました。フルマラソンで気を使うことの1つが当日のトイレです。気持ちよく大が出ることだけをいつも思って早めにスタート位置へ行ったのもアップをしっかりしたかったのとトイレの心配からでした。結局は大はまあまあでしたが、早く行きすぎたせいかスタート位置に30分前に並んだのですが小に少し行きたい感が残ってのスタートとなってしまいました。

今回のマラソンは、

①サブ3.5
②自己記録更新(因みに3:39)
③サブ4
④完走  の順番で目標でした。

鹿児島マラソンは初めての参加でしたがマラソンも5回目だったので途中の補給計画についても、いつものアミノバイタルを2個をポーチに入れスタート前半分、10kで残り半分、20kで半分、30kでのこり半分取る計画でしたがうまくいきました。音楽はスマホを今回は持たず、なるべく身軽にしました。Bエリアだったのですが、エリアの前の方に並ぶことができました。さあ後はスタートするだけです。がんばります。

 

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱