かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

今年秋以降に出場を考えているレースについて

今年は、福岡、大阪、神戸マラソンにエントリーして残念ながらどれもダメでした。去年はというと、神戸マラソンこそダメだったのですが、福岡マラソン大阪マラソンの両方に当選し、大阪も出たかったのですが日程が近くて両方走れる自信がなくて、泣く泣く大阪マラソンは辞退しました。今考えるとホントにもったいないと思います。

それで、本題の予定しているレースですが、いずれも過去に参加したことのあるレースを3本考えています。早い順番にいうと、まずは10月8日開催の「筑後川ラソン10K」です。筑後川ラソンはフル、ハーフもありますが、もともと福岡マラソンに参加する場合の練習としてハーフに参加する予定でしたが、福岡マラソンに落選したショックからハーフに申し込むタイミングを忘れ気付いたときは満席というマヌケな結果でしたが、今は開き直り10Kのベストを目指すことにしました。筑後川ラソンは福岡の久留米市筑後川河川じきにのサイクリングロードを走るコースで正直あまり面白くはないのが個人的な感想ですが平坦なコースで記録は狙いやすいと思います。

    

次に考えているのが、「きやまロードレース大会」です。この大会は過去2回出場したことがある大会です。10Kがメインの大会で佐賀県基山町での大会です。田舎の田んぼ道を走るコースとなっていますが、素朴なレースで今年の予定は、まだ発表になっていないようですが第27回大会で、そこそこ伝統がある大会と思います。

最後に3大会目として考えているのが、北九州の門司で開催される「門司港レトロラソン」です。10Kと5Kのコースがあって、前回は5Kコースに参加しました。今回は是非10Kを走りたいと考えています。前回参加したときは、帰りに門司港で有名な焼きカレーを食べて帰ったのが思い出です。今度も参加して焼きカレーとビールでしめたいと思います。