かめ吉7のラン日記

日々のランニングを楽しんでいます!

ランのギアについて

ランニングを始めた当初は、ジャイアントのSEEK2にサイクリングメータをつけて実際のランキングコースの距離を計測しました。そして走る目標の距離を3K、5K、10Kと設定し自分のコースを作っていったものです。タイムはカシオの時計で計測した内容を自分で作ったエクセルのフォーマットで管理していました。今思うと原始的だったのかなと思いますがそれが自分のランニングの原点と思うと感慨深いものです。その頃はランニングの目標としては将来的にホノルルマラソンに参加して完走することが一番の目標だったのですが、転機となったのはガーミンのforeathlete 235jとの出会いからです。この時計は優れもので、ガーミン時計の優秀な機能としてGPSを使った距離測定とコース履歴です。今まではトータルの距離での時間しか見てませんでしたが、それからはキロ当たりの時間ペースも常に意識するようになりました。そしてもう一つの機能の体調機能のデータ測定が優れていて心拍数やVo2maxのデータなど今までのアナログからデータ管理でランニングすることでタイムもドンドン上がっていきました。